長保寺 国宝 本堂 折衷様式まとめ
長保寺、本堂(1311)国宝
日本の建造物が、異文化を取り入れて進化していく様子が、はっきりとわかります。
日本が異文化を取り入れる時は、どちらかを否定して一色に染めるのではなく、長所を組
粽柱(ちまきばしら)の粽は、お節句のお菓子のチマキの格好に似ているからです
内陣と外陣を、はっきり意識して作り分けています
内陣(唐様)詰組、粽柱、頭貫
外陣(和様) 間斗束、頭を切った柱、長押
全体に唐様は凝った曲線的なデザイン、和様はスッキリした直線的なデザインです。
日本では、杉や檜など、目の通った真っ直ぐ割りやすい木が手に入りやすかったからだと言われています。
現代の日本のスッキリしたデザイン感性のルーツかもしれません。
長保寺の本堂から、日本人の外来文化の受容の姿がわかります。
従来からあった和様の工法である長押(なげし)は、構造的に弱く、平安時代の建造物は、ほとんど倒壊して残っていません。そこに大陸から貫(ぬき)で柱をつなぐ唐様の工法が取り入れられ、建造物が倒壊しにくくなります。
そして、在来の和様は、後から輸入された唐様といっしょに使い続けられます。
いい物はいい、と率直に取り入れるのですが、在来の文化を否定しません。そして、そこから、新しい創造を始めます。
それが、日本人の生き様だったということです。
700年前の日本人の生き方の物的証拠が、長保寺の本堂です。
今を生きる我々に、大きな示唆を与えるのでないでしょうか。
もともと、神社建築とか在来の建造物があったわけです
日本に大陸から建築様式がもたらされた、初めの頃は、日本式は日本式、中国式は中国式で別個の建物が造られます
それが、鎌倉時代に混じり始めます
初期のものは、意匠の違いが明確です
いろいろな建造物が造られていくうちに、だんだんと混然一体としたものになります
その、変化の道筋が、折衷様式の建造物があることで、非常にわかりやすくなっています
詰組が中国式 間斗束が日本式
柱の頭の部分が丸めてあります
粽柱が中国式 日本式は普通に切ってあります
差し込んで止める貫が中国式 横からおさえるのが日本式
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