本当の自分を求めて

あけましておめでとうございます

今年は午年ですが、じつは、僕は今年、年男で還暦になります
やはり、「原点回帰」が心に湧いてきますね

ここから、もうひと頑張り、ということなんですが、今までの頑張りと違う、まあ、どこか違う頑張りをしたい、という気持ちではあります

基本は

お釈迦様を、いちばん尊敬し
キリストを尊敬し
アラーを尊敬し
もろもろ、八百万の神々を尊敬し
なんといっても、自分を一番信じて
生きてまいります


その、自分を信じる、ということなんですが

くだらない、つまらない、なさけない自分ではなくて
「本当の自分」を信じるのです

「本当の自分」は、「空」のなか、感じる前の世界にいます
時間も、空間も、質量もない、全てと繋がり、全てを感じ、全てを思う世界です

「空」の世界では、すべての神仏と繋がっています



自分の「思い」が、どこまで神仏に近づくか、楽しみですね








このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観