Believe in your good heart

I respect Buddha
I respect Christ
I respect Allah
I respect many Gods 
And 
I believe in my good heart


神を信じろとか、仏を信じろとか、なにか出来合いのものを信じろという話じゃありません

あなたが、自分を信じる、という話です

で、よくある話が「自信がない」ということ
自分で自分の嫌なところ、弱いところ、ダメなところなど、いくらでも数え上げることができるのです
だれが何と言っても、あなたのことはあなたが一番よく知っているわけですから、この結論を覆すつもりはありません

自信がないのに、自分を信じろと言われても、よけいなお世話でしかありませんよね


十一面千手千眼観世音菩薩  長保寺

あなたを、拝んでいます




あるいは、よけいなお世話かもしれませんが、仏教では、ホトケがあなたを信じてくれています


毎自作是念 如何令衆生 得入無上道 速成就仏身
まいじさぜねん いがりょうしゅじょう とくにゅうむじょうどう そくじょうじゅぶっしん

つねに自らこの念をなす 何をもってか衆生をして 無上道に入らしめ 速やかに仏身を成就するかと(法華経如来寿量品の最後の部分)

これは、お釈迦様が、つねに、今この時も、自分で自発的に、あなたを無上道に導こうと念じている、ということです
「救って欲しい」とお願いされたからではありません いつも一方的に無条件に念じていらっしゃいます

つまり、お釈迦様が念じてくれています、今、この時も

普通、宗教というと、神や仏を信じなさいと言う、と思ってらっしゃるでしょうけど、あなたが信じるのではなくて
ホトケがあなたを信じているのです

それで、あなたは、自分を信じる
あなたが信じる、自分の良心が、ホトケの心に続いている
ということなんですねぇ




こちらどうぞ
Facebookページ



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観