仏教西伝

秋海棠


= I want you to know that there are other ways = 

I respect Buddha
I respect Christ
I respect Allah
I respect many Gods 
And 
I believe in my good heart

 You know that there is polytheism and monotheism in this world 
Please you know that it is a world where there are many gods 
By believing in yourself, you can become friends with anyone in the world 


シリア付近で日本人が拘束されたという情報があるわけですが・・・
拘束されていたアメリカ人が殺害された様子がYoutubeに流されましたが、殺害したとみられる隣にいる黒装束の人の訛りから、殺害したのは英国人であるかもしれないということで、なんとも情報が錯綜しています
いずれにしても、遠く離れた地のできごとですから、簡単に様子はわかりません
ですが、日本は中東地域の石油に大きく依存しているので、まったく無関心でいるわけにもいかないのです

「イスラム国」を名乗る集団が、たいへんな軍事力を備えて、少数派の異教徒に改宗を迫っている、という報道もあるようです
まあ、これも、実態はどうなのか、慎重に見極める必要はあるでしょう
戦闘地域ですから、宣伝・煽動・謀略などの可能性がつきものですからね

それにしても、イスラムのやりかたは、普通の日本人からみると、やはり想像の範囲を超えています

Youtubeでシリア内戦の様子をみることができますが
「アラーアクバル」としょっちゅう叫んでます
アラーは偉大なり、という意味なんですが、イスラムの立場からすると神はただ一人しかいませんから、「アラー」とは「おお、神よ」と、単に神に対する呼びかけです
神に命じられて戦っているわけではなく、戦っている人が「神は偉大なり」と神に呼びかけながら戦っている、という状況ですね
ですから、宗教同士が戦争してるということではなく、異なる思惑で戦闘している人間が、異なる宗派に属しているという状況でしょうか
となると、宗派同士の和解など、戦闘終結には意味は無い、ということなります
シーアとスンニの違いなど、日本人的な発想からすれば、それが殺し合いの理由になるのが理解できないわけですが、宗教への帰属以前に、思惑や利害の対立があるのでしょう

さて、ちょっと話が飛びますが

仏教はインドに始まって、南伝してスリランカやミャンマーの上座仏教になり、北伝してチベット仏教になり、東伝して中国へ、そして日本の大乗仏教になりました
とすると西伝はどうなったのでしょうか
ペルシャ方面ということになるのですが・・
これは、僕は多分そうだと思っているのは、イスラムのスーフィーが、仏教の影響をうけているのではないかということです
どこらへんが、というと、「瞑想して神と一体になる」という立場がです
普通、キリスト教とかイスラムなどの啓示宗教は、神に祈りを捧げても、「瞑想」という広い意味での「修行」で神に近づけるとは考えません
また、ギリシャ哲学には瞑想という言葉さえありません
「瞑想」は、極めて特異な文化なのです
それがスーフィーには「瞑想」が必要なのです
その発想がですね、時代的にも、仏教における密教の成立年代と近いのです

密教は、とどのつまり、お釈迦様が涅槃にはいられたあと、我々がどうやって仏性を獲得するかということが命題です
で、その「仏性との合一」が「神との合一」になっても不自然ではないということになります
ですから、密教がイスラムに浸透したとしても、なんら不思議ではありません
ついでに言うと、キリストが誕生した時の三博士は、たぶんインド方面からきています

すべからく、この世界に文化的相互作用など無い、と考えるほうが無理なんですよ


宗教とか宗派には、立派な開祖がいて、精緻な理論や長い伝統があるわけですが、その開祖が、自分の代わりに働いてくれたり、朝起きてトイレにいってくれたり、腹がへったら飯を食ってくれる、というわけではありません
生きていくのは自分です
その素朴な事実から始めて、地に足の着いた考え方をしたほうがいいですよ
無神論者になれと言っているのではありません
この世界は、現実に、様々な宗教宗派のある多神世界なのです
他の宗教宗派を攻撃することを目的にしたカルト教団もあるのですが、人の心を暴力で支配するのは長続きはしないし、そもそも無理です

合理的、現実的に考えれば

I respect Buddha
I respect Christ
I respect Allah
I respect many Gods 
And 
I believe in my good heart

ここに行き着くと思うんですけどね





こちらどうぞ
Facebookページ

このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観