紅茶を作ってみました

庭先にお茶の木が4,5本あります
柔らかな新葉を摘み取って一晩乾かししんなりさせます 

それを、よく揉んでしわくちゃにし、ざるに入れ濡れタオルで包んで、それを黒ビニールにつつんで日向にだして発酵させようとしていたのですが、昼ごろ雨がぱらついたので、ホットプレートの上において新聞紙でくるんで7,8時間発酵させました


 発酵して焦げ茶色になって、甘い、いい香りがします
それを100度にしたホットプレートでからからに乾燥させてできあがりです

やや手間はかかりますが、手順は簡単です


味はですね

苦味や癖のない、甘い香りの紅茶です









このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観