今年一年ありがとうございました

「日本人は、こんな調子で生き残れるのか?」
というのが、今年の正月に書いた、ブログのテーマでした
震災を予感していた、というご立派なものではなくて、漠然と、ノーテンキで平和ボケした日本人に、我ながら不安になってきた、なってくるような、新興国の発展ぶりであるというのを実感した、ということです
前年の平成22年にインド、中国と行く機会があったのが大きい
そこに来たのが、大震災と津波、原発事故
まさに、泣き面に蜂、踏んだり蹴ったり、
「大丈夫か日本」
という年であります(現在進行中ですね)
そこにきて、政治能力の欠如
ただしかし、日本人の底力、日本人にしかない美徳、といったものを感じさせた年でもあります
どのみち、このブログをお読みいただいている皆さんも、死ぬまで日本人でいるわけですし、日本人として、どこまでやれるか、やれるだけやってみる以外に選択肢はありません
頑張ろう、と言ったところで、なにをどう頑張ればいいんでしょうね
なんの根拠もありませんが、なんとかなる、と思っています
それどころか、逆境を全部ひっくり返して、幸運に変えることができると確信してます
生き残るために、できることは全てする
勝ち残るために、すべての準備をする
逆境をひっくり返してやろうと、頑張り続ける
最後まで残るのは、しぶとく、あきらめなかった奴だけなのです
まあ、他にすることもないのですから、未来を楽観してスイスイといきましょう

このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観