本当の資源

長保寺蔵 十八羅漢図


なんと言いますか、日本論ブームかな
もうどこにもお手本にする所がなくなってきて、材料を自分の足元から探し始めた

最近読んだ本



*は僕の評価



とてつもない日本 麻生太郎 *** 

強く明るく、というテーゼが感じられます
総理総裁となると、やることなすこと批判の対象になるけれど、このくらいの本を書いてから批判するならしてほしい

後出しジャンケンで、こきおろしする位のことは誰でもできるんです

麻生総理は、就任してすぐ解散するべきだったかもね

僕の周辺の、自民党を支えてる中心メンバーの方たちも、自民党自体に愛想を尽かし始めてる
なるようになるでしょう

 

マンガ昭和史 渡辺昇一 **

読まずにケチをつけちゃいけなんで読みました

外れたことは言ってないけどね

田母神さんの師匠格の人なんだけど、まともですよ

僕は明治政府の徳川潰しを知ってますから、まあ、敗戦とはこんなものだという印象ですね

歴史を書き換えたいなら、戦争しなけりゃならないんだよ
それが、戦争の意味なんです
そんな、覚悟があるのかな

 

独走する日本 日下公人 ***

まあ、どこの国も威張ってるんだよ

このくらいのことを言っても、世界では、普通でしょう

ただ、空威張りに終わるかどうか、ということなんですよ
ピーチクパーチクおしゃべりしても、実力がなければ、無視されて終わりです

それが、その、世界では、おしゃべりしない奴は、中身のない奴ということにされてしまいますから、目一杯主張することも必要ってことになる


 

あと3年で、世界は江戸になる 日下公人 **

ああ、これは、ホラ話です

江戸趣味は、これから色々出てくると思うけど、ま、編集者的には狙ってみたんでしょう


 

脳にいいことだけをやりなさい マーシー・シャイモフ 茂木健一郎訳 *

中身は、パクリだらけのパッチワークです

瞑想の効用とか、信念の魔術とか、イメージトレーニングとか、僕的には、わかりきった常識です
勝手に自分の手柄にするなよ、と言いたい

茂木さんは知らなかったんだろうかね、ま、好意的に解釈して

大脳生理学からアプローチして、この本の内容にたどりつくには、まだまだ時間がかかると思いますよ

茂木さんが、この本の続きを研究してくださるんなら、大いに期待したいですね

 

日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司 *****

この本は、皆様にお勧めしたいです

ぜひお読みください

この本では、経営の目的を、重要な順に以下の5つに定めています。

1 社員とその家族を幸せにする これが一番大事


2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする

そして実際これを実行して、大成功している会社を紹介しています

 

 

 

日本は資源の無い国です

石油も、鉄鉱石も、レアメタルも、外国から買わなければなりません

食料の自給もおぼつきません

でも、世界でも有数の豊富な資源があるのです

それは

、です

人口でいえば、世界で10番目に多い国です

内定取り消しとか、派遣切りとか、やむをえないこと、なのでしょうか

日本の文明デザインを考え直さなければならないんじゃないか

武田信玄じゃありませんが、「人は石垣、人は城」です

今年、ノーベル賞で日本人が4人いましたが、学会では、日本の学問奨励の政策に危機感を持っているのです
持っていきかたで、まだまだ良くなるし、潰れてしまう可能性も大いにあるのです

人こそ資源、です

クリエイティブ産業も、人が資源です
これこそが、未来の産業です

日本は、明確な強い意志を持って、人を大切にしなければなりません

 

僕的には

人の中身は、心です

で、心の中身はなにか、考えたことがありますか

 

心の中身は、あなたの存在そのものです

全ては、あなたの心の中にあります

まあ、仏教では唯識といいますが

それで、先ほどの本の1番大事な「社員とその家族を幸せにする」の前に

自分が幸せになる

を付け加えることにします

 



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観