和歌山城天守閣の設計図面

長保寺に寄進されている非常に貴重な資料のうちの一つがやっと公開されました

和歌山城天守閣の設計図面です
存在そのものは知られていましたが、内容の仔細な検討がなされていませんでした

松岡利郎さんは、もう3年くらい前だったと思いますけれど、お尋ねくださり、資料をご自身でデジカメに撮り、ほんの数ページの論文のために、渾身のご研究をしてくださいました

資料そのものも貴重ですが、公開された論文も極めて貴重なものです

ここに、記して、感謝のしるしといたします

ありがとうございました





再建和歌山城天守の建築構成 松岡利郎

 和歌山城郭研究第11号掲載 2012/04/01



リンクはこのページからもたどれます



 頼貞隨想
和歌山城の記述があります 
私は東京目黒の邸で城楼炎上を聞いて暗然とした。戦後高垣和歌山市長等心ある人々によって城楼再建の計画があることを聞かされて大いによろこんだものの、私の今の境遇ではどうともできないのが何よりも悲しかった。しかし何んとか協力する術がないものかと、いろいろ思案したあげく、先祖代々の菩提所、和歌山県海草郡下津町の長保寺に寺内山林から伐りだした多量の戦時献木が未進のままに積まれているのを知り、これに不足分を伐りたして、城楼再建の用材にしたらと思いつき、早速市県に寄附を申し込んだ、これが私のなしうるせめてもの心づくしであった。




このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観