やっと色づいてきました



やはり、温暖化の影響を感じますね
年々色づくのが遅くなってきています


12月7日からデンマークでCOP15が開かれますが、アメリカも中国も具体策を用意しているようですし、大きな進展があるかもしれませんね
世界的な低炭素社会への分水嶺になるかもしれません

本音は次のバブルのネタが欲しい、といったところ
実体は、石油枯渇への準備
そして、環境問題できれいに飾る

エネルギーが石油から電気へシフトしていくには、多くの産業分野での進化が必要で、すそ野が広く、つまり、飯の種も多いので、喜んで受け入れられるでしょう


日本は、リチウム電池や燃料電池で先行していますから、なんとかこれからも食いつないでいけるでしょう


理屈がよくわからないくらい高度な製品は、厳格で精密な工程が必要で、一人でも手抜きをするようでは、製造ラインが設置できません
研究開発が自前でできなければ、ラインに問題があっても解決できません
新興国の発展は著しいのですが、ポンと渡して、ちゃんと作ってくる国は、限られています

ちょっと世界を見渡してみても、信頼できる国は少ないのです

日本人の、律儀さ、まじめさ、正直さ、そして知的好奇心と責任感、そういった長所は、これからの世界に、ますます必要になっていくと思いますね


このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観