心経手文 16 世界観を創る必要性


色が空を作って(色不異空)、その空が色と同じ(空即是色)だから、自分がしたこと(色不異空)が因果応報で自分に帰ってくる(空即是色)ことになります
間違った思いがあると(歪んだ色)、望んだ結果だけでなく、望まざる結果も招くことになります
自分の思いが世界を作り出していますが、その作り出された世界から都合よく自分にとって望ましい結果だけとりだすことはできません

誰かのお金を盗んで手に入れたとします、手元にはお金があるわけですが、気が付かなくてもお金を盗まれた人の怒りもいっしょにあるのです
今すぐに怒りの因果がなくても、縁があれば必ず怒りの因果が生じます
なぜなら、空即是色だから


このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観