思いは伝わる


日本人の魂で 一燈照隅



今現在、自衛隊がシリアのゴラン高原とイラクに展開しているのを、皆さんご存じでしょうか

シリアでは40人ほど、イラクでは航空自衛隊が200人ほど

自衛隊ゴラン高原派遣wiki

自衛隊イラク派遣wiki

今日は、佐藤正久さんの講演を聴いてきました
元自衛隊一佐で参議院議員なのはご存じの方も多いと思いますが、印象は、「さわやか」そのもの

佐藤さんはシリアもイラクも第一次隊の隊長でした


講演では、何がでるかわからない中での任務の様子を、いろいろお聞きしました
結果、殉職ゼロだったのですが、実際は、極めて危険な任務でした

道路を作るというと、地元の職人が20人も30人も集まる
そこで、ピストルを一発撃たれればそれでお終いです

それでも、自信と誇りをもって任務を遂行できたのは、「思いは伝わる」という信念があったからだそうです

人間同士なのだから、こちらの思いは、仕草やちょっとした気配りに現れ、必ず通じる
言葉が通じなくても、思いがあれば、必ず通じる

そう信じ、地元民の信頼を得て、無事、高い評価を得て帰国しました

上の、国旗を振っている写真は、現在のゴラン高原派遣隊長の説明写真です

ちょっとドキッとしましたが、「一隅を照らす」だと天台宗のキャッチフレーズなんですが、違いました、「一燈照隅」でした (汗)
この「思い」でゴラン高原に派遣されているのです

命懸けの現場で実際に一番大事なのは、装備であるとか、法律、国家の面子であるとか、国益、国際政治、もろもろ、などでなく、「思い」なのでした



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観