お勧めしたい本です

日本人の宝


http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-80288-6

こちらで中が少し読めます

最近老眼気味で、読書が億劫になりました
ひさびさに、読みたくなった本です
皆様にもお勧めします

塩沼さんは、今はもう偉くなってしまいましたが、僕は、修行中のエピソードを少し知っているのです

大峰で回峰をしているとき、塩沼さんが僕の友人と知り合いになって、その友人から回峰中の不思議な体験の話を聞きました
塩沼さんは、どうも公にされていない話のようなので、ここには書きませんが、山中の修行の精髄にせまる荒々しい宗教体験です

本の中では、深い学識を披露されていて、学者のような印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、霊的な世界の深淵に触れたお方です
なんのこっちゃと思われるでしょうが、僕としては、ひさびさにお勧めできる人です
明治時代に、大峰の金峰山寺の管長になられた五条さんが長保寺で加行されたご縁もあるので、ひっぱってひっぱると、ひょっとして兄弟弟子かもしれません





本の内容は、今の時代、賛否はあるのでしょうが、どなたにとっても新鮮な視点に触れる部分があると思いますよ










このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観