小室哲哉さんの詐欺

マリーゴールド



詐欺容疑は、確実だろう

小室さんは、ファンや自分の音楽を裏切ることをしてしまった 

それにしても、小室さんほどの才能ある人を、金銭のことで潰してしまった日本の音楽業界も貧弱だと思う

小室さんは、音楽で大金持ちになったのだが、たとえば、アメリカやイギリスの大成功したミュージシャンなり芸能人なりがここまで脱線するだろうか
マネジメントがしっかりしていれば、スムーズに音楽活動ができただろうに

音楽業界の大スターなんだから、もっとまともなマネジメントがなければいけなかった
著作権がどこでどうなっているか、スッキリわかる仕組みがあれば、彼の犯罪はなかったと思いたい 

僕はシンセサイザーの矢吹紫帆さんに、演奏してもらったことがある

その時聞いた話だが、ある新興宗教の団体のお抱えの音楽家にならないかと誘われたらしい
「お金にはなるかもしれないが、インスピレーションが枯れてしまう」と思って断ったと言っていた

音楽なんだから、音で楽しむ、音で楽しませる

そういう気持ちがなければ、作曲や演奏はできなくなるのだろうと思う

小室さんは香港で事業に失敗したらしいが、年間3億の著作権料がはいってくるのだから、やりくりの能力があれば、立て直せたと思う
気持ちが真っ暗になってしまったのだろう

10億以上もこじれると、自殺してもおかしくない
そういう人をいくらも見てきた

この詐欺は、一種の自殺ともいえる 

ちょっと話は飛ぶけど、スピリチュアルの世界で、身体感覚や霊感だけで世渡りしてる方は、感覚だけでなく、管理能力や冷静に自分を知る分別も必要だということなんだよね

感覚と理性ですかね

バランスが難しいよ



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観