インド仏教聖地巡拝 写真


ルンビニー(お釈迦様生誕地)は、10年ほど前に、全日本仏教会によって、修復整備されました
現在では、きれいになっていると思います
この写真は、発掘中の様子です
 
ルンビニー周辺の整備計画は丹下健三によって立案された、大規模なものです
たぶん、今でも少ーしづつ、ゆーっくりと、計画は進んでいると思います
 
 
実は、お釈迦様の生誕地には、2説あって
ルンビニーは、現在ネパールですが、インドのピプラウアーという所ではないかという説もあります
ネパールとインドの意地の張り合いがあって、決着がついていません
 
ただ、今回の修復で、かなりの範囲で発掘が進み、やはりルンビニーだろう、というのが有力になりました
今でもインド各地で仏跡の発掘が進行中で、まだまだ大きな発見もあるようです
日本では知られていないようなことも沢山あります
 
日本人が考えている仏教は、ほんとに、日本流に変化した、いわば特殊な仏教です
仏跡をめぐると、お釈迦様の存在感に圧倒されますよ

このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観