現在の日本仏教


撮影機材

カメラ   Olympus OM-D MarkⅡ
レンズ Lumix 20mm F1.7
録音 カメラ本体
編集ソフト PowerDirector14

FHD All intra 24p
Camera Flat
C-AF
Higlight-4 Shadow+6

YouTubeレンダリング
1920*1080 8Mbps



撮影失敗例です

PCMレコーダーのスイッチを入れ忘れたので、カメラ側の録音を使い、ノイズをとって(現在の機材ではうまくとり切れません)、声明をかぶせてごまかしました(^^;

レンズのせいだと思われますが、最初のうちピントがきていません
眼をぱっちり開いたらピントがきました(^^;;;

このような出来栄えの映像を公開するかどうか迷いましたが、どうがんばっても、たいして変わらないと思いますので、公開しておくことにしました

Olympusのカメラは、暗いお堂で撮影する時、ハイライトシャドウコントロールで、暗い部分を思い切りあげて撮影できるので、大変助かります
下手な照明を使うよりも、自然に撮れます
Camera Flatでコントラストを下げて撮れるのも、後で調整しやすく助かります

問題は音声で、みなさん苦労してらっしゃると思います
現状、PCMレコーダーで別に録音するよりも高品位の音は録れないと思います
手間がかかり、ミスも発生するので、どうにかならないか、ということなんですね






このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観