自分の心の動き

隅寺心経 奈良時代 長保寺蔵

 

深く智慧を修行した時、「五薀は皆な空」なりと照見した(心経)

この五薀とは、色受想行識のことで、感覚器官で感じてから意識に上るまでの過程を、仏教ではかなり細かくこだわって分析しているのですが、一言で言えば、「自分の心の動き」です

つまり

「自分の心の動き」=空=entanglement


心経によれば、五薀=「自分の心の動き」は

 不生不滅だから、始まりもなく終わりも無い

 不垢不浄なので、貴賤上下善悪優劣など諸々無い

 不増不減てことは、エネルギー不変の法則で、ほっといても無くならないってことですね


だから、これを読んでいるあなた自身は、永遠だということです

死去とか逝去という言葉がありますが、今生から去っても、「自分の心の動き」は無くなりません

これがですね、善いか悪いかと言うと、仏教では、輪廻転生必ずしも面白くないと言う立場です

だからと言って、頑張るしかないですけど


因果応報、業、宿命など諸々、生まれ持ってきているわけですが、永遠の過程の一場面ではあるのです

そこを、なるべく息災に安穏にと願うわけです

時間は永遠にあるので、諦めずにコツコツとやっていこうとは思っています

100点満点は無理でも、せめて60点、できればあと1点、あと1点、とやっているつもりです


いろんな宗教があり

いんなことを言う人がいるわけですが


朝、誰かが代わりに顔を洗ってくれるわけでも、トイレに行ってくれるわけでもありません

腹が減ったら、代わりに食べてくれるなんてことも無いのです


結局、自分なのです


永遠不滅の「自分の心の動き」を大事にしてください


このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観