神通




 

無宗教の人に、いい人もいれば悪い人もいる
無神論者に、いい人もいれば悪い人もいる
仏教徒に、いい人もいれば悪い人もいる
キリスト教信者に、いい人もいれば悪い人もいる
イスラムに、いい人もいれば悪い人もいる
唯物論者に、いい人もいれば悪い人もいる
坊さんに、いい人もいれば悪い人もいる
神主に、いい人もいれば悪い人もいる
学校の先生に、いい人もいれば悪い人もいる
などなど

およそ、レッテルがどうであれ、中身は別です
ま、イメージと実体ですねぇ
これが、こんがらがっている人が多いのです

レッテル貼りは、妄想にしがみつく行為そのものです

日本はどう、韓国はどう、アメリカはどう、と、割と簡単に一般化した議論をしますが、一種夢遊病のようなものではないですか
レッテルを剥がしたらどうなるか、よく考えてから議論を進めた方がいいですね
ちゃんとした結論が欲しいなら


ところで、仏教哲学の「空と唯識」ですが、これを前提に考えたら、いろいろ不思議なことになるのですね

相手と、向かい合って話をしてるとします(対話です)

パッと目をつぶると、相手は見えなくなります(あたりまえですが)

その時、相手は、Superpositionにいます(理論的には)

自分の心の実体はSuperpositionです(厳密には自分自身がですが)

で、Superpositionは、有るでも無いでも無く、一でも多でもなく、始めも終わりもなく、というか、観測されないんですから、どうなっているかわからず、仏教で言えば、空であるわけです(実相でもいいですが)

ですから、空の中で、相手と自分の心は、一緒にいます(だから、一でも別でもないんですが)

その時、自分の心にマナ識がなければ、相手と自分は一つです(ここがミソです)

マナ識は仏教で厳密に定義されてますが、ここではザックリ省略して、レッテルにしがみついている状態とします(妄想に執着してるってことですね)

純粋な子供、自分と他人の心の垣根の低い人、など、レッテル貼りはあまりしません(一口に言うと、先入観の無い、やさしい人かなぁ)

仏教では、妄想を離れれば菩薩です(つまり、先入観を捨て、レッテル貼りをしない人)

だから、先入観を捨て、レッテル貼りをしないと、空の中で相手と自分の心が、繋がります(相手を理解するってことです)

仏教では他心通といいます(天眼通、天耳通、など他にもあります)

これは、目の前の人でなくても、地球の裏側でも、時間を隔てた、過去の歴史上の人物でも、同じことです(Superpositionですから、どこでもいっしょです、というか、一でも別でもないです)

まあ、普通に、相手と心が通う、理解を深める、話がかみ合うとかの、理論的根拠ですね

で、これは、基本です 
 

ここから、応用編

先ず妄想を離れます(えっと、座ってする密教の修法ですね)

つまり、対象に対して、先入観を捨て、レッテル貼りするのを止めます(心の中で)

この時の対象は、仏です(つまり、仏と心が通います)

それから、誰か対象になる人を思い浮かべます(仏と心が通った状態のままで)

すると、対象になる人が仏と繋がります

これ、加持祈祷の原理です

座っている間は、やさしい気持ちになって、自分の都合を捨てるのがコツですね
というか、自分の願望成就を思うってことは、妄想への執着ですからね

仏が心の中に、しっかりと存在する人なら、簡単にできますよ




このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観