偽ガンダム

中国の偽ガンダム 産経新聞ニュース

海外メディアが騒いだので撤去したらしいですよ
まあ、特異なメンタリティーではあります

僕は、メイスン君の二重パクリを食らってますから、別に驚きませんが

フランスのルノーの産業スパイ事件で、やっとヨーロッパも大陸の中国人の特異性に注意を払うようになったんでしょうね

思うに、中国人は箸を使って飯を食いますから、手先は器用です
韓国、台湾など箸を使う文化圏の人たちは、皆器用です

で、器用だから野放図にパクリをするかというと、日本以上の電子機器製品を作るようになった韓国や台湾が大々的なパクリをした、というのは聞かないです
いくらなんでも節度があります
普通の国なら

これから、新興国が工場を誘致するケースが増えますが、たとえば、インドではパクリは無理だと思いますね
インド人は不器用なんです、やはり、箸を使いませんから
で、これから先も、パクリが問題視される国は、中国に限定されるのではないかと考えてます

 
僕は今、日本の仏具屋さんを通じて、仏具を中国で作ってもらっていますが、実は作っている工場の社長は台湾人です
日本の仏具屋さんも、相手を選んで付き合っているのです

それで、その台湾人の仏具屋さんに、せっかく高度な技術があるんだから下請ばかりでなく、オリジナルブランドの物を作ったらどうかと言ったら、「すぐマネされるので、無駄」といわれてしまいました
まあ、中国では、パクリを根絶しなければ創意工夫など馬鹿馬鹿しくてする人はいないでしょうね

だから、今の調子では、中国は先進国に追いつくことはできても、追い抜くことはできないと思いますよ
先進国は、次から次へと最先端の物を作り出す総合的な力を持っています
一言で言えば、一番を目指して実現する創造的技術力でしょうか
自由な発想と、それを正当に評価し保護するしくみなど、社会全体の問題です
これこそが、強さなのであって、盗まれることのない財産です

それが、パクリ文化には無い、と
本質的に間違った世界、ですね
早く気がついて、やり直したほうがいいです

  
 


このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観