キンモクセイ



今満開です
剪定しないと、けっこう大きな木になります

昼間でもいい香りがしますが、朝夕は一段と香りが強くなります



そういえば、中国の温州のあたりに金木犀茶というものがあって、いちど土産に買ったことがありますが、まあ、ジャスミン茶から発想されたものではないかと思います








垣根の剪定用の、ヘッジトリマーという道具
剪定する場所や木の種類によって使い分けています
(今はもう使っていないものが、あと2台あります)

全部自分で使います
今は、18vのリチウム電池のものがあり(上から二番目)、コードレスで便利です
槇垣だけで200mくらいありますから、たいへんですよ


昔はエンジン式のものを使っていました
耳の近くで使うものですから、エンジン式は気を付けないと難聴気味になります



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観