As Mona Lisa

Please smiling(As Mona Lisa)

Breathe quietly
Imagine "OK"
Sigh gently
Imagine "Fine"

And end with thanks


かすかに微笑む(モナリザのように)



息を吸うとき 慈悲(love and wisedom)が体にはいる ありったけのイメージで思う



息を吐くとき 感謝しながら吐く


あなたの中に元々ある、すばらしい心が、仏の慈悲に洗われて、輝く

自分が自分に目覚める それを「悟り」という

リラックスして

1分でも3分でも5分でも、15,30でもいいからやる

どこでもできる

疲れたらやめる がんばる必要はない

いつでもできる

Easy and Simple







僕なりの、瞑想法の詳しい解説は

QuantumSenseと仏教」に書いているのですが、「微笑む」のが大事な理由は書いてないなぁ


いろんな瞑想法がありますが、「先ず微笑む」というのは、今まで僕は聞いたことがありません

仏教で言えば「摩訶止観」とか「清浄道論」とかにも「微笑む」ことは書かれていません
(「摩訶止観」は大乗仏教唯一の座禅の方法の解説です。「清浄道論」は、南伝仏教最大の修行法の解説です)


僕がBlogで「先ず微笑む」ことを書き始めたのは、「Image Training Meditationからで、これが2004年ですから、かれこれもう10年以上前から言っています
最初のうちは、素朴で整理されていませんね

癒される瞑想」は2006年からです
徐々に加筆して現在に至っています


僕が、「微笑む」ことが大事だと思い始めたのは、お世話になった悉地成就者の影響が一番大きいです
この方はもう亡くなりましたが、五神通の有る方で、僕は、お経に書かれていることは全部本当なんだと、目の当たりにしました
この方は本当に笑顔ばかりでした
語り尽くせないエピソードがありますが、全て常識はずれの話ばかりですから、省略しますけど

ま、それで、自分の経験とか、いろいろ考え合わせてみると、微笑まなきゃだめじゃん、と確信するに至ったわけです

ブッダガヤ 金剛宝座 降魔印の釈尊
(現在、金剛法座は二重に柵で囲われて、近づいて写真を撮ることはできません)



微笑むこと
自分を信じること
「ホトケになる」と決意すること
ホトケがわかりにくければ、真実の自分でもいいですが
この3つが大事かなぁ
その他のことは、些細なことですよ


こちらどうぞ
Facebookページ


このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観