豆乳メーカー

豆乳メーカー 神田無線電器株式会社


この写真は豆乳メーカーです
僕はいままで、いろんな料理器具を買ってきましたが、これを一番使います

大豆マメをスーパーで買ってきて、豆乳をつくるんですが
この製品の長所は、生のマメからすぐにつくれることです
100ccの生マメから、30分で1リットルほどの豆乳と150ccくらいのオカラがつくれます
つくったあとの手入れも、簡単です

できあがった豆乳は、やや薄めに感じますが、これが本物なんですね
オカラは、非常にキメが細かく、市販されているオカラが偽物に思えてきます
料理につかうと、全く別物で、非常においしいです

豆乳鍋、豆乳茶碗蒸、などいろいろつくれますが、普通にオカラで、油揚げなどと炒めて出汁で煮詰めて食べるのが一番おいしいです

脳科学的には、食品として脳にいいと確認されているのは大豆だけなんだそうで、まあ、ボケ防止に悪い作用はしないのでしょう

できたての豆乳は、約80度くらいで熱々です
そのまま飲んでも、全くマメ臭くありません
スーパーなどで売っている豆乳はマメ臭いものもありますが、これは、全然そういうことはありません

肌がすべすべになるのは、よく言われるんですが、よくわからんですね
ただ、指先がですね、つるつるした感じになってきます
まあ、顔の皮膚にもよさそうですね
あと、オカラを食べてると便通がよくなるのかな、おなかの調子はいいですね

オカラ嫌いも、豆乳嫌いも、実は、自分でつくった、本物を知らないからじゃないかという話になりますね





このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観