PCの調子が悪い



このところ、デスクトップパソコンの調子が悪い
うまく起動しなかったり、フリーズしたり

ハードディスクを入れ替える必要があるのかもしれないけれど、まっこと、憂鬱ですな
いろんなプログラムのインストールし直しが必要だし、時間はかかるし

僕はパソコンを使い始めたのはPC98のころからだし、インターネットも1996年からやってるので、昔の黎明期の様子も知っています
先ず、使い方を知っている人がいない
だから、当時は、雑誌を買ってきて自分で研究した
必然、パソコンをさわるのはオタクだけ、ということになる

義務教育でパソコンを教えるようになったのは、10年ほど前からです
僕は、先生とPTAの皆さんのインターネット講習の講師として2年間教えに行きました
僕より前にインターネットをやってた人はいないんですから
そのころは、アナログの電話線でインターネットをしていたんだよね

その頃から比べると、なんとか、実用品になってきましたね、ネットもPCも
調子が悪くなって、年に何回かOSをインストールしなおすなんて、5,6年前まではあたり前でしたからね

PCの昔話などしていてもしょうがないわけで、時代が変わりましたから、僕はPCの調子が悪くなったら、即、買い換えようと決めています
まあ、3年から5年は使えますから、そんな物だと割り切って

これからはノートが普通で、デスクトップはむしろ特殊な用途でしか使わなくなりますね
ハードディスクもSSDに変わっていくでしょう
ipadみたいなもので、なんでも出来るようになるには、まだあと5,6年はかかるでしょうが、流れはそっちに向かっているみたいですね

で、ノートパソコンをなにか買わねばならん、ということなのですが、魅力的なスッゴイ性能の格安PCがたくさんありますねぇ
選ぶのが楽しいかというと、逆で、また3年もすると買い換えなど諸々必要になるわけで、きわめて鬱陶しいですね


こんなことBlogに書いてるとボケ防止になるのかなww

このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観