携帯交換顛末記


携帯をIphone4sに変えたのです

息子が使っているのが調子よさそうなので、ホワイト家族になりました

これが、なかなか大変で

Docomoから番号を変えずにソフトバンクにしたのですが、YAMADA電気に行ったのです
あまり待たずに使えるようになるかな、と思ったのですが、間違いでした

申し込んで5日でIphone4s到着(順調)
dokomoから乗り換えて、スムーズに手続き完了
白の32ギガIphone4s登場
と、ここまでは良かったのですが
simカードを差し込んだら、初期不良で、圏外でつながらず 
その場で、確認するのに約2時間
結局、本体の不良だということになったのですが、取り寄せ品なので、交換品が無い
でも、ドコモの電話は、もう切ってしまっている
当日中にソフトバンクに登録しないと使えなくなる(皆あせる)

それで、どうしたかというと

自宅の近くのソフトバンクショップに連絡をいれて、代替機を手配
そのショップまで初期不良の電話機を持っていって
そこからまた、不良の確認で1時間
交換手続きで1時間
代替機をやっとこ渡される

土曜の昼から出かけて、家に帰ったのが晩飯時

不良品は自宅に持って帰って、自分でAPPLEに電話して、宅急便で取りにきてもらう
当日はアップルのサービスが時間外になってしまったので翌日朝10時に電話して、ことの顛末を一からまた説明(めんどくさい)

その翌日、ヤマト運輸が取りに来て、持って帰る
代替機は交換品が到着するまで、約1週間使う
その間に代替機を壊したり紛失したりしたら、弁償

交換品が届いたら、simカードを自分で差し替える
データをクラウドから自分でダウンロード
これは、うまくいかなければ、ショップでもやってくれる
で、代替機をショップに持って行って返却

今は、代替機を使っています
これは、順調
ipad2を使っているので、違和感なくスムーズに使えます
スピードはIphone4sのほうが早いかも
Iphone4sの画面は、小さいという評価もありますが、手のひらの中で使うにはこんなものかな
僕は、身長180cmありますから、手も大きいと思うけど、Iphone4sがこれより大きいとちょっと使いずらいと思う
カメラは、仕事には使えないな
ストラップをつける所がないので、つけたければケースを工夫する必要がある

大きな電気屋で電話機を買うことはできますが、いろいろ選べるのと、アクセサリが多いから便利だが、トラブルの対応は、も一つかな
初期不良はめったにないので、参考にはならないと思うけど、そんなことになることもあるということです




このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観