イデアとエイドス

ブログの上部にリンクをつけました
このリンクは、今までホームページでアクセス数が多かったものです

つまり、人気のページ
内容は、極めて難しく、わかりにくいです
まあ、意外な顔ぶれです、僕としては

今でも、根強くアクセスがあります

「癒される瞑想」は、最近「光の瞑想」から名称変更しました、どちらで検索してもGoogle検索で一番上にきます

「図解 般若心経」は、「般若心経 解説」などのキーワードで検索すると、順位に変動がありますが、いつもトップ10に入ります

「一心三観」は、今3番目ですね

「仏教の基礎知識」も3番目

「Quantum Sense」と「あなたは仏教を知っているか」は、オマケですw



これらの、解説の基本的な思いつきは、この図です

僕の独創です(自慢かな)、でも、考えて見ると、もともとは、お釈迦様のアイディアですから、独創ではないかな

全ての、仏教の概念が、この図のバリエーションで説明つきます
自分自身、解説を書いてて、綺麗に出来てると感心しました

で、これ、プラトンのイデア論と近くもあります

wiki
「イデア」という語は、古代ギリシャ語の動詞「idein」(見る)に由来する[1]
プラトンの哲学では、《idea》(イデア)と《eidos》(エイドス)とを対比している[1]。eidosというのもやはりideinに由来する言葉である[2]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E8%AB%96


「見る」と「見られる」の関係ですねぇ

それで、僕は、西洋と東洋の精神文化も、案外、同根というか、真実に迫れば同じ結論に到達するんじゃないかと考えてるのです

宗教対立など、馬鹿馬鹿しいから、やめちまえばいいんですよ



このブログの人気の投稿

お堂の前で拝む時のコツ

六器

多神世界 仏教の世界観